金融円滑化に関する取組み
北日本銀行では、積極的な金融仲介機能の発揮を通じた金融円滑化の推進に向けた取組みを一層強化するため、すべての営業店に、中小企業・個人事業主のお客さまおよび住宅ローンご利用のお客さまを対象としたご相談窓口を設置また、電話による相談受付を拡充し、お客さまのご事情に応じた、きめ細やかなご相談に積極的に応じております。
基本方針
株式会社 北日本銀行では、お客さまへの円滑な資金提供を、地域金融機関としての重要な責務と考え、金融円滑化に向けた基本方針を制定し、ここに公表いたします。
今後も、下記の方針に沿って、金融の円滑化へ向けて積極的に取り組んでまいります。
- 金融円滑化に関する管理体制
金融の円滑化を適切に実施していくため、審査部担当役員を金融円滑化管理統括責任者とし、取締役会への報告、銀行内への周知徹底を行います。
- 審査方針
新規融資・貸付条件の変更等の申し込みに対し、お客さまの実態に沿った適切な審査をいたします。
貸付条件の変更等の申し込み、事業再生ADR手続きの実施依頼の確認または地域経済活性化支援機構若しくは東日本大震災事業者再生支援機構等からの債権買取申し込み等の求めについて、他業態も含め関係する他の金融機関等(政府系金融機関等、信用保証協会等および中小企業再生支援協議会を含む。)がある場合にはお客さまの同意のもと、当該地の金融機関と緊密な連携を図るとともに事業再生ADRの実施依頼、債権買取申込等について適切に対応するものといたします。
- 支援方針
お客さまに対する経営相談・経営指導および経営改善に向けた取組みに関する支援に積極的に取り組みいたします。また、外部機関との連携を強化し、必要に応じ、経営改善のための計画策定支援、助言に努めます。
- 能力の向上に関する方針
行員一人ひとりが研鑽に務め、お客さまの事業価値を適切に見極め、担保や個人保証に過度に依存する事が無く、きめ細やかな実態把握をするよう取り組みます。
- 説明の適切性・十分性に関する方針
お客さまからの新規融資・貸付条件の変更等の相談、申し込みに対し、迅速な検討・回答に努めるとともに、お客さまの知識、経験等を踏まえ、理解と納得を得るための説明をするよう努めます。
- 問い合わせ、相談、要望および苦情への対応方針
新規融資・貸付条件の変更等に関するお客さまからの問い合わせ、相談、要望および苦情について、迅速かつ適切な対応に努めます。
- 経営者保証に関するガイドラインへの適切な対応
「経営者保証に関するガイドライン」の趣旨を踏まえ、経営者保証に関して適切な対応に努めます。
金融円滑化に関する相談窓口
お客さまの資金繰りのご相談にお応えするため、相談窓口を下記のとおり設置しております。
- 中小企業・個人事業主のお客さまの相談窓口
中小企業・個人事業主のお客さまの資金繰りのご相談にお応えするため、相談窓口と相談専用フリーダイヤルを下記のとおり設置しております。
相談窓口設置場所と受付時間 設置場所 窓口 電話 平日 土・日曜 平日 土・日曜 本部 - - 9:00~17:00 - 本・支店 9:00~15:00 - 9:00~17:00 - - 祝日、振替休日、12月31日~1月3日は休業となります。
- 個人のお客さまの相談窓口
住宅ローンをご利用のお客さまのご相談にお応えするため、個人ローン相談窓口と相談専用フリーダイヤルも下記のとおり併設しております。
相談窓口設置場所と受付時間 設置場所 窓口 電話 住宅ローン
ご返済相談各種ローン
新規申込平日 土・
日曜平日 土・
日曜融資事務
サポートセンター- - 9:00
~
17:00- ○ - 本・支店 9:00
~
15:00- 9:00
~
17:00- ○ ○ 盛岡南ローン・
ほけんプラザ
10:00
~
18:009:00
~
17:0010:00
~
18:009:00
~
17:00○ ○ - 祝日、振替休日、12月31日~1月3日は休業となります。
- 苦情相談窓口
中小企業・個人事業主・個人の住宅ローンをご利用いただいているお客さまなどより、お借入条件等の変更に関する苦情をお受けする専用窓口と専用フリーダイヤルを併設しております。
設置場所 窓口 電話 平日 土・日曜 平日 土・日曜 本部 - - 9:00~17:00 - 本・支店 9:00~15:00 - 9:00~17:00 -