近年、インターネットバンキングのパスワードなどを盗み取り、口座から勝手に預金を引き出すという悪質な犯罪が急増しています。インターネットバンキングをご利用いただく際は、以下の対応をお願いいたします。
推奨OS、推奨ブラウザのご利用
Windows XP、Internet Explorer6 のサポートに関しまして、Microsoft 社が、日本時間2014 年4 月9 日をもって終了いたしました。
このため、サポート終了後も 同OS、ブラウザ を搭載したコンピューターを引き続き使用した場合、セキュリティリスクやウイルスに対して無防備な状態になります。
つきましては、インターネットバンキングをご利用の際は、当行推奨環境でのご利用をお願いいたします。
ウィルス対策ソフトの導入
パソコンやスマートフォンでご利用する際は、ウィルス対策ソフトを導入し、常に最新の状態に更新してください。また、定期的にウィルススキャンを実施してください。
また、当行では、セキュリティ対策として、ネットムーブ株式会社製のソフト、「saat netizen(サート・ネチズン)」に対応しております。
サート・ネチズンをインストールしたパソコンでインターネットバンキング(ネットダイレクト、Biznet)にアクセスすると、
自動起動(デスクトップ画面の右下に表示)し、セキュリティ機能が有効となります。
「saat netizen(サート・ネチズン)」とは
サート・ネチズンは、ネットムーブ株式会社が提供しているセキュリティ対策ソフトです。
初めてご利用いただくときに、お客さまにプログラムをダウンロード、インストールしていただく必要がありますが、2 回目以降は特別な操作は不要です。
お客さまがサート・ネチズンをインストールしたパソコンで、「きたぎんネットダイレクト」、「Biznet(ビズネット)」にアクセスすると、自動起動(デスクトップ画面の右下に表示)し、セキュリティ機能が有効となります。
サート・ネチズンのインストール・ご利用は無料となっております。
当行では、お客さまがインターネットバンキングによる不正送金などの犯罪被害にあわないために、サート・ネチズンのご利用を強くお勧めしております。
注意事項
- ・すでに他の金融機関等でサート・ネチズンをインストールされたお客さまは、新たにインストールすることなく当行でもご利用いただけます。
- ・お客さまのパソコン環境によっては、正常に動作しない場合がございます。予めご了承ください。
- ・サート・ネチズンは、すべてのウィルス等の防止を保証するものではありません。
インストールについて
サート・ネチズンに関するお問合せ
ネットムーブ株式会社 サート・ネチズン サポートセンター
電話番号 | 03-3570-5286 |
---|---|
受付時間 |
※祝日、年末年始(12 月29 日~翌1 月3 日)は休業となります。 |
取引履歴の確認
ログオンの際は、前回のご利用日時、取引明細を確認し、不正な利用がないかご確認ください。
振込限度額を引き下げる
インターネットバンキングにログオン後、振込限度額(1 回あたり、1 日あたり)を変更することが可能となっております。不正送金の被害を最小限にするためにも、通常ご利用される金額への変更をご検討ください。
インターネットカフェ等でのご利用について
不特定多数の人が使用するパソコンからのご利用は、ID や暗証番号等が不正に取得される危険性がありますので、ご利用を控えるようお願いいたします。
取引確認メールについて
当行では、振込等を受付した場合、登録されているアドレス宛に案内メールを送信しております。取引した覚えのないメールを受信した場合は、お取引店までご連絡ください。また、電子メールアドレスを変更された場合は、速やかに変更くださいますようお願いいたします。