- トップページ >
- 全国的な即時口座振替サービスの不正引き出しに関する対応について
全国的な即時口座振替サービスの不正引き出しに関する対応について
-
2021年4月19日
-
2021年2月25日
-
2021年2月24日
-
2021年2月18日
-
2020年9月16日
即時振替サービスの不正引き出しに関するQ&A
-
「ドコモ口座」等による不正引き出しが報道されているが、きたぎんは大丈夫か?
-
不正引き出しの報道のあった「ドコモ口座」は、当行口座との連携を行っておりません。
「PayPay、LINE Pay、メルペイ、楽天Edy、J-Coin Pay、SBI証券」との連携は行っておりますが現時点で本件に係る不正利用は確認されておりません。 -
自分の口座が被害にあっているのか確認したい。
-
通帳、ネットダイレクト、北日本銀行アプリで、身に覚えのない振替サービス(チャージ)による出金がないかご確認ください。
振替サービス(チャージ)による出金は、以下のように表示されます。
- ①PayPay … RS ペイペイ
- ②LINE Pay … RS ラインペイ
- ③メルペイ … RS メルペイ
- ④楽天Edy … RS エデイチャ-ジ
- ⑤J-Coin Pay … RS ジェイコインペイ
- ⑥SBI証券 … RS SBIシヨウケン
-
自分の口座が不正利用されていないか心配だ。
-
現時点で本件に係る不正利用は確認されていません。
万が一、身に覚えのない取引がある場合は、「通帳またはキャッシュカード」「本人確認資料(運転免許証等)」をお持ちのうえ、ご来店ください。 -
身に覚えのない取引があった場合は、どうしたらよいか?
-
まずは、最寄りの店舗にご連絡いただき、「通帳またはキャッシュカード」「本人確認資料(運転免許証等)」をお持ちのうえ、ご来店ください。
-
どうして、新規口座登録やチャージ機能を止めるのか?
-
報道されている決済サービスにおいて、他行で不正に銀行口座登録が行われている事象(被害)の広がりを鑑み、その他の決済サービスも含め、新規口座登録およびチャージ機能を停止します。
-
停止したサービスはいつから再開するのか?
-
現時点では、決定しておりません。
再開時が決まりましたら当行Webサイトでお知らせいたします。
本件お問合せ先
万一、身に覚えのない取引等がございましたら、至急、下記お問合せ先までお問い合わせください。
- お電話
-
0120-863-976
EBサポートセンター
※音声ガイダンス「2」を選択してください。
受付時間:平日 9:00 ~ 17:00