当行の勧誘方針
金融商品勧誘方針
当行は金融商品の販売等にかかる勧誘にあたり、次の各項目を遵守いたします。
- お客さまの知識、経験、財産の状況および目的に応じて、適切な商品勧誘をいたします。
- お客さまご自身の判断でお取引いただくために、商品の内容やリスクなどの重要な事項について、十分ご理解いただけるよう説明に努めます。
- お客さまへ誠実・公平な勧誘に努め、断定的判断の提供や、事実と異なる情報の提供など、誤解を招くような勧誘はいたしません。
- お客さまにとって、ご迷惑になるような時間帯や方法、場所での勧誘はいたしません。
- お客さまに対して適切な勧誘が行われるよう、行内研修の充実や内部管理体制の整備に努めます。
保険募集指針
当行では、お客さまの幅広いニーズにお応えしていくために、生命保険・損害保険の取扱いを行っております。お客さまに対して保険商品をお勧めする場合には、各種法令等を遵守し、公正な保険募集に努めて参ります。
- 当行が募集を行う保険商品について
- 当行が保険募集を行う際には、保険商品の引受保険会社名をお客さまに明示いたします。
- お客さまにお勧めする保険商品と同一種目の保険商品を当行が複数取扱いしている場合には、お客さまの自主的な判断でご選択いただけるよう、商品名称や引受保険会社名についての情報を保険募集時にご提供いたします。
- 保険契約はお客さまと保険会社とのご契約となることから、保険契約の引受や保険金等の支払は、保険会社が行うこと等を保険募集時に説明いたします。
- 引受保険会社が経営破綻した場合の取扱い等の保険契約に関するリスクについても、保険募集時に説明いたします。
- 保険募集に関する当行の責任について
- 当行では、保険募集に際しては、各種法令や監督指針等の遵守に努めております。
- 万一、説明義務違反等の法令等に違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害が生じた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。
- ご契約後の当行の対応について
- ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。
- 保険契約の内容についてのご照会への対応
- 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応
- 保険金のお支払などを含む各種お手続き方法に関するご案内 など
- ご加入いただいた保険契約に関する苦情・ご相談等については、取扱店または以下のご照会窓口までご連絡下さい。なお、苦情・ご相談等の内容によっては、共同募集代理店や当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ、対応させていただく場合があります。
契約内容のご照会等 北日本銀行 ライフサポート部
0120-438-551(平日9時~17時)
苦情・相談等 北日本銀行 お客様サービス室
0120-555-270(平日9時~17時)
- 当行はお客さまとの間に生じた苦情・紛争の取扱に関しまして、銀行法上の「指定紛争解決機関」として金融庁長官から指定を受けた一般社団法人全国銀行協会と契約を締結しております。保険募集に関する苦情・相談に対し、上記の当行窓口の他、以下の外部機関をご利用いただくこともできます。
一般社団法人全国銀行協会 連絡先:全国銀行協会相談室
(0570-017109または 03-5252-3772)
受付時間:平日9時~17時
- 保険募集時のご説明内容やご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等を、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めて参ります。
- ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務内容は以下のとおりです。