相続手続のご相談

お亡くなりになられたお客さまには、永年にわたりお取引を賜り誠にありがとうございました。

ご親族の皆さまには謹んでお悔やみ申し上げます。相続手続きをスムーズに進めていくため、当行での基本的な相続手続きについてご案内いたします。

相続手続の流れ

  • ステップ 1 相続発生のご連絡
    • お取引店もしくは最寄りの当行本支店へご連絡ください。
      • ご連絡いただく際は、被相続人様名義の通帳等をご準備ください。
    • 被相続人さま(お亡くなりになられた方)の口座は、相続手続きが完了するまでの間、原則としてお引出し・ご入金や公共料金の引落しなどのお取扱いができません。あらかじめご了承願います。
      各店舗への連絡先はこちら 店舗を探す
  • ステップ 2 必要書類のご準備
    • 被相続人様のお取引内容や相続方法に応じて、必要な書類をご準備いただきます。
    • お取引内容や具体的な相続の手続きに関しては、当行本支店へお尋ねください。
      • 相続人であること等の確認が必要です。戸籍謄本等の確認資料をご提示ください。確認ができましたら取引内容を記載した相続手続依頼書をお渡しします。
    • ご来店の際には「相続についてのお伺い(兼相続手続開始報告書)」をご持参いただくとスムーズにご案内ができます。
    • 一般的な相続手続については、「相続手続のご案内 」をご確認ください。
    • 相続の方法や内容によって、追加の書類をお願いする場合もございますので、ご了承ください。
  • ステップ 3 書類のご提出
    • ご準備いただいた書類と併せて、相続人様等のご署名と実印押印済みの相続手続依頼書(事前にお渡ししてあるもの)をご提出いただきます。
    • 書類の確認に日数をいただく場合もございますので、あらかじめご了承願います。
  • ステップ 4 払戻等のお手続
    • すべての相続手続書類をご提出いただいた後、払戻・名義変更等の手続きが行われます。
    • 手続きに日数がかかる場合もありますので、あらかじめご了承願います。
      • 融資取引や資産運用商品等、お取引の内容によりさらに日数をいただく場合がございます。

相続専用相談窓口のご案内

緑が丘支店内に相続事務の本部担当者による専用相談窓口がございます(完全予約制)。

  • 相続手続についてのご相談は、お取引店または最寄りの本支店窓口でも可能ですので、直接お申し出ください。

一般的な相続のお手続きについてのお問い合わせはこちら

北日本銀行相続専用相談窓口

フリーダイヤル019-619-8974

(受付時間:平日 9:00~17:00)

相続専用相談窓口でできること

相続専用相談窓口では、相続事務の本部担当者が、今後の相続の進め方や必要書類について個別にご説明いたします。戸籍謄本等の相続関係書類をご準備されている方は、その書類をお持ちいただくと、より具体的なお手続きの説明が可能です。
  • 相続関係書類をご持参いただいた場合は、その内容について確認いたします。(戸籍謄本の連続性の確認、相続人の特定等)
  • 相続の権利をお持ちである確認が取れる場合、被相続人様のお取引内容のご説明と具体的なお手続きの流れ、必要書類等について説明いたします。
  • 相続関係書類をご持参いただけない場合でも、基本的なお手続きの流れと必要書類についてご説明いたします。

被相続人様のお取引の内容やお手続き内容により、お取引店への取次とさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承をお願いいたします。また、原則、お預りした当日にお手続きが完了することはございません。お急ぎのお客様は、直接、当行本支店窓口にお申し出ください。

相続専用相談窓口の来店予約をされる方へ

  • こちらから予約できるのは、緑が丘支店に来店して相続の相談を希望する方のみです。
    別の支店での相談をご希望される方は、対象店の窓口までお問合せください。
【事前確認】
  • お亡くなりになられた方の口座は、入出金を停止させていただきます。公共料金などの定期的な引落しなどの予定がある場合は、お早めに引落口座変更手続をお願いします。
  • ご予約の際は、お亡くなりになられた方の通帳等をお手元にご準備ください。
電話で予約

相続専用相談窓口

フリーダイヤル019-619-8974

(受付時間:平日 9:00~17:00)

  • お亡くなりになられた方の通帳等をお手元にご準備しお電話ください。

郵送でのお手続きを希望される方へ

  • ご預金のみのお取引であれば、ご来店することなくお手続き可能です。
  • 被相続人様のお取引内容(融資取引や資産運用商品、貸金庫等)によっては、被相続人様のお取引店へのご来店をお願いする場合がございます。
  • 郵送でのお手続きでは、相続預金を相続人さまのご指定口座へ振込する処理のみの対応とさせていただきます。現金でのお支払いや名義変更によるお取扱いはできませんのでご了承ください。

郵送でのお手続きの進め方

郵送でのお手続きを希望される場合は、つぎの書類を印刷・ご記入のうえ、戸籍謄本等必要書類を添付してご郵送ください。(必要書類は郵送手続依頼書に記載してございます。)書類到着後、今後のお手続きについて具体的にご案内させていただきます。
  • 上記書類の印刷ができない方は、後記相続専用相談窓口に電話でご相談ください。
  • 書類が到着次第、お亡くなりになられた方の口座の入出金を停止させていただきます。公共料金などの定期的な引落しなどの予定がある場合には、お早めに引落口座の変更手続をお願いします。
  • 書類の内容等について、当行より「相続についてのお伺い(兼相続手続開始報告書)」に記載の電話番号にご連絡させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

書類のご送付先

書類送付時の郵送料は、お客様がご負担ください。

  • 〒020-0117
  • 岩手県盛岡市緑が丘2-1-1 事務センター内
  • 北日本銀行 事務システム部  相続担当 行
  • 書類を郵送する際、つぎの宛名ラベルを印刷し、封筒に貼付してご使用ください。

ご不明な点については下記までお問合せください

北日本銀行相続専用相談窓口

フリーダイヤル019-619-8974

(受付時間:平日 9:00~17:00)

個人情報の取扱いについて

個人情報の取扱いについて」をご確認ください。

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