クラウドファンディング
インターネット上で不特定多数の支援者から資金調達する仕組みであり、1.購入型(支援者に対して金銭以外の物品や権利を提供)、2.投資型(支援者に対して金銭的なリターンを行う)、3.寄付型(支援者へのリターンなし)の3つに大別することができます。
ファンづくりを通じて、地域ブランドの魅力向上や地域資源を活かした新商品・サービスの提供に取り組むお客さまの効率的な資金調達をお手伝いします。
ポイント
- 1. 固定ファンの獲得
-
- 支援者の主な支援動機は「応援」、「共感」であるため、固定ファンを獲得できる
- 新しい形のプロモーションとなり、プロジェクトの初期段階からファンを獲得できる
- 2. マーケティング・情報収集
-
- 事業の本格開始前にテストマーケティングが可能
- 支援者との交流によって、サービス・商品提供後の感想やコメントなどを通じて、ユーザーニーズを発掘する機会が増える
- 3. 対外的PR
-
- 商品・サービス、イベント情報への支援をインターネット上で公募するため、不特定多数の支援者に向けたPRの場となる
イメージ図
お申込み・ご相談
- 窓口
-
北日本銀行本支店窓口にてご相談ください。