よくあるご質問
インターネット支店について
- インターネット支店とは何ですか?
-
インターネット支店とは、実際の店舗を持たないインターネット上の仮想店舗です。
ご来店不要で、ATMや個人インターネットバンキング「ネットダイレクト」でお取引できます。 - 取引はどのようにするのですか?
-
個人インターネットバンキング「ネットダイレクト」を利用してお取引いただくほか、当行ATM、提携金融機関・コンビニATMからキャッシュカードでのお取引が可能です。(ATM利用には別途手数料がかかる場合がございます)
- 当行本支店窓口では、お預け入れ・お引き出し等のお取引はできません。
- どのような商品を取り扱いしていますか?
-
総合口座(普通預金、定期預金)、カードローン「スーパークイカ」の取り扱いをしております。
- ローンの申し込みはできますか?
-
カードローン「スーパークイカ」のお申し込みを受け付けしております。
インターネット支店の口座開設について
- 口座開設の申し込みはどのようにすればよいですか?
-
北日本銀行ウェブサイトにある「インターネット支店」の「かんたん口座開設」よりお申し込みください。
- 口座開設時に必要な本人確認資料は何ですか?
-
ご利用可能な本人確認書類は以下のとおりです。
- 運転免許証
- 運転経歴証明書
- マイナンバーカード
- 通帳は発行されますか?
-
発行されません。お通帳の発行のないブックフリー口座となります。
- キャッシュカードの発行をしなくても口座は利用できますか?
-
キャッシュカードの発行は必須となります。
キャッシュカード未発行をご希望のお客さまの口座開設は受け付けできません。 - 口座開設までどのくらいかかりますか?
-
通常、お申し込みを受け付けしてから3営業日程度で、口座開設となります。
ただし、お申し込みを受け付け後に内容確認のため電話連絡をさせていただく場合はその限りではございません。
口座開設後にキャッシュカードを郵送(簡易書留・転送不要)させていただき、1週間ほどでお客さまのお手元にお届けいたします。- お申し込みが集中するなど、場合により、郵送が遅れる場合があります。
- 複数口座を開設することはできますか?
-
お申し込みはお1人さま1口座とさせていただいております。
- 誰でも口座開設できますか?
-
日本国籍をお持ちで、かつ日本国内に居住されている満20歳以上の個人の方(成年被後見人、被保佐人、被補助人、任意後見監督人が選択された任意後見制度の委任者を除く)に限らせていただいております。
- 法人のお客さまや、屋号・団体名のある口座名義人または個人のお客さまで事業用にご利用される方は、口座開設できません。また当行ご利用規定、当行の総合的な判断によりお断りする場合がございます。
- 居住地域に関係なく、申し込みできますか?
-
日本国内であれば、居住地域に制限はありません。
ATM・キャッシュカードについて
- 現金を入金するにはどのようにすればいいですか?
-
お手元に届きましたキャッシュカードをご利用し、当行ATM、ゆうちょ銀行ATM、セブン銀行・ローソン銀行・イーネット(ファミリーマート等)・イオン銀行などの提携ATMからご入金いただけます。
詳しくは「ATMのご案内」をご確認ください。 - どこのATMで利用できますか?
-
当行ATM、ゆうちょ銀行ATM、セブン銀行・ローソン銀行・イーネット(ファミリーマート等)・イオン銀行などの提携ATMからご入金いただけます。
詳しくは「ATMのご案内」をご確認ください。 - ATMで振込はできますか?
-
可能です。振込・振替可能なATMは、「ATMのご案内」をご確認ください。
- ATMの振込限度額はいくらですか?
-
1口座につき1回あたり100万円、1日あたりも100万円までとなります。
- キャッシュカードが届きません。
-
お電話の確認ができていない場合や、何らかの理由で当行インターネット支店へ返送されている可能性がございますので、大変お手数ですが、インターネット支店(0120-710-895)までお電話いただくようお願いします。
インターネットバンキング(ネットダイレクト)について
- 専用ソフトは必要ですか?
-
専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。
- インターネットバンキング「ネットダイレクト」の利用は必須ですか?
-
インターネット支店でのお取引には個人インターネットバンキング「ネットダイレクト」のご利用が必要となりますので、口座開設と同時にご利用手続きをさせていただきます。
- 届出住所を変更するときは、専用用紙は必要ですか?
-
インターネットバンキング「ネットダイレクト」のご契約がある方は、インターネットの画面上で簡単にお手続きいただけます。専用用紙は必要ございません。
- 融資取引等がある場合、別途お手続きが必要となります。
- 既にインターネットバンキング「ネットダイレクト」の契約がある場合は、どうなりますか?
-
既にご契約いただいている場合、既存のご契約の「利用口座」へ追加登録させていただきます。
利用可能となった後は、インターネットバンキング「ネットダイレクト」の取引画面にインターネット支店の口座が追加表示されます。 - 「ネットダイレクト」のログオン暗証番号または取引確認暗証番号がわからなくなってしまいました。
-
当行インターネット支店(0120-710-895)までお電話いただくようお願いします。
- ネットダイレクトの利用環境は?
-
「ネットダイレクト > ご利用環境」のページをご確認ください。
インターネット支店の総合口座について
- 総合口座とは何ですか?
-
お取引の基本口座となる普通預金と金利の有利な定期預金がセットになった預金口座です。定期預金をお預け入れしていただくことで自動貸越機能が付与されます。
詳しくは「商品・お取引方法のご案内」をご確認ください。 - 総合口座の金利はどうなっていますか。
-
「金利・手数料」をご確認ください。
- 給与や年金の受取口座に指定できますか?また、ローンの返済口座に指定できますか?
-
給与受け取りや年金受け取りの口座としてご利用いただけます。ローン返済口座のご指定はできません。
- 公共料金等の引落し口座として利用できますか?
-
口座振替依頼書を提出していただくか、下記のサービスより、口座振替のご契約をいただくことで引落口座として指定可能です。詳しくは各サービスページを参照願います。
- 口座を解約するにはどのようにすればよいですか?
-
当行インターネット支店(0120-710-895)までお電話いただくようお願いします。
解約のお申出をいただくと、当行所定のお手続き方法をご案内します。解約金はお客さまから指定いただいたご本人さま名義の口座(当行本支店の口座をお持ちの場合は当該口座)へお振り込みいたします。 - 定期預金はどのように預け入れするのですか?
-
個人インターネットバンキング「ネットダイレクト」を利用して、普通預金からのお振替によりお預け入れいただけます。
- 「マル優」の取り扱いはありますか?
-
申し訳ございません。お取り扱いしておりません。
その他
- キャッシュカードを紛失しました。または盗難にあいました。
-
キャッシュカードを紛失、盗難された場合は以下の連絡先へすぐにご連絡ください。カード・通帳が不正に使用されないようお手続きします。また、盗難の場合は必ず警察にもお届けください。
平日 9:00〜17:00 インターネット支店
0120-710-895
上記以外の時間帯 北日本銀行ATM監視センター
0120-33-2346
土曜・日曜・祝日の終日 - キャッシュカードの暗証番号がわからなくなってしまいましたが、どうすればいいですか。
-
当行インターネット支店(0120-710-895)までお電話でご連絡をお願いします。手続き方法や必要書類についてご案内します。
- 口座名義人が亡くなった場合の手続きを教えてください。
-
相続専用相談窓口(019-619-8974)までお電話でご連絡をお願いします。手続き方法や必要書類についてご案内します。
お申し込み・お問い合わせ
お申し込み
インターネット支店の口座開設はこちら。
|
返済口座不要。ご契約から30日間は無利息。
|
お問い合わせ
窓口 |
北日本銀行 本支店にてご相談ください。
|
|
---|---|---|
お電話 |
インターネット支店専用0120-710-895受付時間:9:00 ~ 17:00 |