ICTが生み出す
創造的開発力
地域の企業・顧客のデジタル化をデザインして持続的な経済発展に結び付けようと、きたぎんでは業務とビジネスの両面に渡ってDX(デジタルトランスフォーメーション)が進行中です。その中心的な役割を担うのが、デジタル戦略室。ICTを活用する質の高い顧客支援サービスが展開されようとしています。
きたぎんの 〈 デジタル戦略 〉
デジタル戦略室が打ち出す5つの柱
「地域ならではのサービス実現」を目指し、ICT(DX)戦略が動き出しました。ここでは、5つの観点から当行の施策について説明します。
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地域ならではのサービスを実現
それぞれの地域課題を踏まえ、地元企業や自治体とのDX連携を強化するなど産業活性化や担い手確保を目指します。また、デジタルを活用した顧客支援サービスを展開し、ライフステージに応じた対面・非対面でのコンサルティングを行います。
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データ利活用の高度化
新たなイノベーションを求め、データ利活用の高度化を図ります。顧客理解に基づくターゲット設定・マーケティングの深化を促すため、行内データに留まらず、異業種とのアライアンスも活発に行います。
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行内業務のデジタル化
既存業務の見直しを徹底的に実施し、デジタル活用による最大限の効果を生み出します。業務の効率化を推し進め、余剰な経営資源を付加価値の高い商品・サービス(コアビジネス)に投入。ビジネスモデルの変革を促します。
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新たな収益源の確保と拡大
将来的にターゲットとする顧客層を明確にした上で、経営基盤の強化とDX戦略との整合性を取ります。そして、持続可能性の高い収益力の強化につなげます。変化する顧客接点を捉えたニュービジネス、フィービジネス、インフラコストの削減、対面営業による差別化などを展開します。
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DX人財の登用を進める
独自に顧客を支えていけるよう、人財育成にも力を注ぎます。当行の業務知識を中心に強化を図り、認定資格の導入、デジタル関連企業への出向などが考えられます。
ここに挙げた5つの柱は、それぞれ単独で機能するのではなく、密接に関連し合っています。DXを推進するという意識づけから始まり、全行員が生産性向上に対してモチベーションを持てるよう配慮を重ねました。将来的には安定した収益源を得て、確実に収益化を図ることが目標です。だからこそICTを活用して何が出来るのか、お客さまの立場で顧客サービスを考える姿勢が大切です。より深くご相談ニーズにお応えするため、対面はもちろん非対面もあわせた営業を推奨していきます。あらゆる取り組みは、アジャイル発想でのスモールスタートを含め、実行しPDCAサイクルに乗せるという手法を採用しています。
課題を正確に把握し、地域ならではのサービスの実現を。
赤羽根 健介
1997年入行/法学部卒※取材当時
業務のデジタル化に取り組むメンバーの声を紹介します。三者三様に日々の業務のこと、胸の内を語ってくれました。
櫻庭 秀司
2008年入行/ソフトウェア情報学部卒デジタルを推進し啓蒙していく。
行内業務のデジタル化を軸とした業務効率化の企画とその推進を担当しています。具体的には、経営陣が掲げるデータドリブン経営に向けたデータ利活用の検討や、CS向上を目指す営業店窓口の業務効率化施策、そして事業者向けのデジタルサービスの企画などが挙げられます。
それぞれ本部の各セクションに対してDX指針を明示し、打ち合わせを重ねながら課題を共有して内容を固めていきますが、双方の合意が絶対条件なのでどんな時でも慎重に進めています。また営業店サイドやお客さまサイドから「どのように受け止めるだろうか」と、常に視点を広げて考えながら、スピード感をもって対応することを心がけています。
齋藤 雄基
2014年入行/経済学部卒新たな<きたぎん>の顔をつくる。
当行とプロジェクトを連携するアプリ制作会社への出向を経て、デジタル戦略室配属となりました。現在は法人取引先のDX化、その中でも特にデジタルマーケティング支援を担当しています。具体的には広告、クラウドファンディング、リブランディングなどのサポートですが、お客さまからはアプリやデジタルサイネージ上に出稿する広告についてのご要望も多く、広告出稿を依頼する先として当行の新たな役割や存在感も増しています。また、これまでデジタル施策を行っていなかったお客さまからのご相談も増えており、これからの<きたぎん>を担うセクションで仕事ができる喜びを日々のモチベーションにしています。
小山 香奈絵
2021年入行/総合福祉学部卒デジタルで相手に寄り添う。
もともとデジタル分野に興味があり、入行後もずっとDX推進に携わりたいと考えていました。現在は、お客さまが窓口まで来店なさらずにできるお取引先の拡充や、当行ホームページのリニューアル、またデジタル人財の育成方法についてなど、DXに関わる幅広いプロジェクトに携わっています。その中では<きたぎん>全体としてデジタルマーケティングの高度化を進めるためにも、一方的な説明に陥らないよう取り組んでいます。デジタル戦略室のスピード感と高い専門性の好環境の中で、これからもモチベーションを高めながら、よりお客さまに寄り添う企画づくりを進めていきたいと思っています。